ストーリー

職場で

マウントばかり取られる 



嫌われるのが怖く 

誘われたら断れず 

嫌いな人と外出 



月曜日に仕事に行くのが 

憂うつで仕方ない 



休日は体が動かず 

カーテンを閉め切り 

1日中布団で寝たきり 



そんな私が 

とある出会いにより 



わずか1年で世界観が変わり 

メンタルダウンを乗り越えて 

楽しく働けるようになり 



自分らしく 

生きられるようになった

ストーリー 

繊細さんカウンセラーの 

みなです✨



前回の配信では 

職場の人間関係で悩むあなたへ 



いつまでも人間関係が 

改善されない2つの原因



をお伝えしました 



そして配信後には 

ありがたいことに 



皆さまからの 

感想をいただきました 



『みなさんは 

 うつを乗り越えて 

 すごいですね!』 



『実際にどうやって 

 生きづらさを軽減 

 できたのですか?』 

などたくさんのコメント 

ありがとうございました! 



皆さまの心の中に少しずつ 

『小さな気づき』 

が増えていく感覚が 



私にもどんどん伝わってきて 

とても嬉しいです! 



実は、 その『気づき』こそ 

私が暗闇の人生から抜け出す

大切なきっかけだったのです 




みなさんの 

過去の話が聞きたい! 

相談をしていた方から 

私の『過去』についての 

ご質問がありました 



『みなさんはうつを 

 経験しているのにいきいきと 

 楽しそうに見えます』 



『実際にどうやって 

 うつを克服して仕事を続け 

 られているですか?』 



同じ悩みを持って生きづらさを 

抱えている方からの言葉は 



私にとって 

感謝でしかありません! 



私に興味を持って 

いただいたこと 

嬉しいです! 



私の過去の話 

現在はこうして 

職場の人間関係で 

お悩みの方 



頑張りすぎてうつ 

になってしまった方へ 



情報発信の活動をして 

ご相談も受けさせて 

頂けるようになりましたが 



以前の私は・・・ 

『言いたいことが言えず 

 ストレスを抱えてしまう』 



『悩みや不安を押し殺して 

 布団の中で 

 泣く日々・・・』 

毎日不幸のどん底・・・ 

そんな生活を送っていました 



自分の生きづらさの 

原因が分からずに 



漠然とした 

不安に押しつぶされる毎日――― 




そんな私が 

苦しみから解放され

自分らしさをとり戻せた

きっかけ 

今回の配信では 

私の職場の人間関係 

が改善に向かう 



きっかけの話 

をしていきます! 



『モヤモヤした気持ちから 

 解放されたい!』 



『周りに影響されず 

 自分らしく 

 自分軸で生きたい!』 



この記事を読み終える頃には 

あなたは 



『生きづらさを解消するヒント』 

を見つけられます! 



ぜひ最後まで 

お付き合いくださいね! 




生きづらさの原因 

私は幼少期から 

おとなしい子供でした 



3人姉妹の長女として生まれ 

妹は年子で双子 



『お姉ちゃんなんだから 

 何でも1人でやりなさい』 


『お姉ちゃんは 

 何でもできて優等生だね』 



周りの大人にはよくこんな風に 

褒められていました 



この時には 



『親の言いなりになって 

 何でも言うことを 

 聞いていれば褒められる』 



『自分の事は全部自分で 

 やるのが良い事なんだ』 

年子の双子の妹たちに

手がかかっていた親に 



褒められたい 

私も親に愛されたい 



ただ一心で 



自分一人で何でもやることが 

一番良い事だと 

思うようになりました 



長女だったので 

『親にはなるべく迷惑 

 かけないようにしよう』 



『親に怒られないように 

 いい子でいよう』 



という強い思いがあった 

ことも覚えています 




学校になじめなかった 

学生時代 

クラスでは 

元気いっぱいに 



『ハイ!』 

と手を上げて 



ハキハキと自信満々で 

答えるような 



いわゆる 

みんなの人気者❞とは 

まったく正反対のタイプ 



先生にも言いたいことが言えず 

もじもじ 



文章を書くことが好きで 

全校生徒の前で 

感想文を発表する機会がありましたが 



緊張しすぎて棒読みし 

『あいつは男みてーだな』 

とバカにされ 



学校に行くのが怖くなる 

『もっと大きな声を 

 出しなさい!』 



『もっとはっきり物を 

 言いなさい』



と言われても 



一体何をどう言えば 

いいのかわからない… 



とりあえず 

笑ってごまかして 

なんとかやり過ごす… 

人とのコミュニケーション 

も上手くとれず 

会話もぎこちなくなって 



まともな友達もできず 

クラスの片隅にいた 



学生時代 



まさに 

コミュ障まっしぐらでした 



集団になじめない 

私がいた学生時代 

とにかく集団に 

なじめなかった 



『嫌われてるんじゃないかと 

 顔色を見て友達と付き合えない』 



『人にどう思われているかが 

 気になり言動できない』 



そんな状態では 

友達作りも上手くいく 

はずもなく… 



たまに用事で 

話しかけてくる人 

と会話するのみ



集団生活が苦手で 

満員電車に乗りたくなく 



また知り合いに合うのが怖く 

一本早い電車で通学 

1人でぽつんと過ごす 

学生時代 



暗い思い過去 



しかしそもそもは 

繊細気質で相手のことばかり 

優先させてしまう  



高校時代は 

人の目が言動が気になり 

友達という友達もおらず 



当時の私は生きた 

「死人」状態 ・・・

『どうやったらうまく 

 人間関係が築けるんだろう』 



『みんなに好かれる人は 

 私と何が違うんだろう』 



ずっとモヤモヤ 



嫉妬と劣等感を感じて 

独りの時間は 



負の感情をひたすら 

我慢する日々 



そうやって私の 

高校生活は慌ただしく 

過ぎ去っていきました 

そんな私も 

とあるきっかけで

転機が訪れました 



大学進学で地元の 

新潟県から離れ 



長野県で1人暮らしを 

することになりました 



親のご機嫌もとらずに 

自由に過ごすことができる 



もの凄い解放感と 

自由であることに楽しみを感じ 

自分から人に話かけて 



新しい友達も作ることが 

できました



つらかった仕事に 

振り回された日々

私が就職したのは2001年(平成13年) 

大学の社会福祉学部を 

卒業した年でした 



折しも世間は 



❝就職氷河期❞と呼ばれる時代 

会社の面接を受けても 

落ちることなんて当たり前



受かるほうが珍しい 

だから数をこなして 



縁があった職場を選ぶしかない 

うかうかしてたらヤバイ 



なんとかしなきゃ! 

受けたところはことごとく 



『不採用』



自分がやりたい仕事には 

簡単にはつけないかもしれない 



大学まで出てフリーターに 

なるのはつらい 



お金をかけて県外まで 

行かせてくれた 

親にも申し訳ない 



とにかくどこでも良いから 

就職できる所を探さねば 



焦る自分がいました 



それでもなんとか 

内定をもらえました 

地元の高齢者の施設に 

就職しました 



就職した業種は 

介護の仕事 



大学で勉強してきたのは 

福祉の相談職としての仕事 



介護経験もゼロ 

介護の資格もゼロ



しかし、そうも言ってられず 

物は経験 



高齢者のおむつの交換や 

食事、入浴の介護をしました 

介護の仕事は大変でしたが 

やりがいがありました 

2年目になり、念願だった



相談員としての 

仕事をさせてもらう 

チャンスがめぐってきました  



しかしです 



意気揚々と働き始めた 

私を待っていたのは 



人の悪口ばかりを言う 

「お局さん」でした 

そのお局さんは事務職で 

一緒の事務所内で 

毎日顔を合わせることになります 



表面では笑顔でにこにこして 

愛想良く人と接しているのに 



人がいなくなった途端 

汚い言葉で 



人を見下して 

悪口を言うのです 



毎日、仕事行くのが怖くなりました 



このお局さんに嫌われない 

ようにしないと 



この職場では  

働けなくなってしまう 

かもしれない 

嫌われないように 

しようと思うほど 



緊張して何もしゃべれなく 

なりました 



『何か変な事を言って 

 嫌われたらどうしよう』 



『変なやつだと思われ 

 目をつけられたらどうしよう』 



『私も裏では悪口を 

 言われているかもしれない』 



そんな事を1人で 

考えるうちに 



いつの間にか 

全く話かけることも 

できなくなっていました 

そして私は 

人間関係が上手くいかないため 



仕事でも上司や先輩に 

報告、連絡、相談が遅れ 



仕事上、苦情を受けることにも 

なってしまいました 



上司から



「やめたいなら、もうやめてもいいよ」 

「自分の好きにしていいよ」



遠まわしに 

私にとっては 



「もう辞めろ」と言われていると 

同じ事でした 



しばらく毎日

家では泣いて 

過ごしていました 

でも今仕事を辞めてしまったら 

すぐ仕事につくことも 

難しい 



気持ちがどん底でしたが 

気づけば足が職場に向かっており 

必死に仕事をしていました 



身体的にも 

精神的にもつらかった 



ただひたすらこの嫌な時間が 

過ぎ去って家に帰れますように 

と願っていました 



しんどい、嫌だ、休みたい 

心も体も悲鳴をあげていました 

職場の人間関係も 

そんな負のループの中にいました 



あまりにも仕事ができず 

私の要領の悪さに 



ついたあだ名は 



ポンコツの 

「ポン子ちゃん」 



レッテルを貼られて 

毎日がうつ状態に 



吐き気がするほど 

つらい日々を過ごしていました 



私が

変わらなければ 

と思ったきっかけ 

私はお局さんとの関係に悩み 

どう接したら良いか 

分からなくなり 



うまく接することが 

できない自分を 

責めるようになりました 



毎朝仕事に行くのが 

しんどい 



朝が憂うつで 

仕方ありませんでした 



布団から出るのが

とにかくしんどい・・・



毎朝涙が出そうになるくらい 

につらい・・・ 

仕事でまた失敗して 

陰口を言われるかもしれない 



ポンコツの「ポン子ちゃん」 

とレッテルを貼られた 

ことにより 



ますます自信を失くして 

自分らしく振舞えず 



おどおどとした態度で

人と接するように 

なりました 



あまりにも辛い 

日々を送り 



家に帰宅してからも 

ずっと仕事の人間関係の事を 

考えるようになり 



夜もよく眠れなくなりました 

そして 

夜よく眠れないため 

食欲もなくなり 



日中仕事をする元気も 

なくなりました 



何とか体にムチ打ち 

仕事に行けていましたが 



精神状態は

張り詰めた一本の糸が 

今にも切れそうな状態でした 



夜眠れなくなり 

考え込むようになりました



日中仕事もまともに

できなくなっていました

これは 

何とかしないと・・・ 



自分の精神状態がおかしくなり 

心の病気になるかもしれない 



うつ病になって 

仕事も日常生活も立ち行かなくなる

かもしれない・・・



何とかしてこの負のループから

抜け出たい・・・ 



抜け出れるものなら

なんでもいいからやりたい



わらにもすがる思いでした 



これが 

私が変わろうと思った 

きっかけです



お金をかけるが 

強く変われない日々 

を過ごした時期

私はお局さんとの接し方や 

職場の人間関係に悩み 



当時の私が習ったのは 



あがり症克服や 

人とのコミュニケーション術 

を学ぶ講座でした 



支払った金額は10万円 



✅笑顔をつくる練習

✅活舌を良くしたり、大きな声
  を出す発声練習

✅人前でひたすら発表する
  トレーニング

✅上手く人と接している
  イメージトレーニング

✅自分から挨拶したり話かける
  トレーニング



を3年間行いました

しかし



それを学んでも

お局さんと上手く接する事ができず

ずっと悩んでいました



2009年(平成21年) 



仕事のストレスと育児のストレス

が重なり

頭痛がとれなくなりました  

痛み止めを飲んでも  

全く効かない  



朝が憂うつで  

死にたいと思うようになる  

休日はまったく体が動かず  

1日中カーテンを閉め切った  



真っ暗な部屋で

寝たきり・・・  



幼い子ども達と  

遊んでもやれず  



母親としての家事育児ができず  

布団で寝たきりの 



情けない自分に  

涙を流す日々 ・・・ 



心療内科へ受診 

そして、ついた診断は 



『鬱 (うつ)と筋緊張性頭痛』でした 

心と体がボロボロの状態でした  



そんな中でも  

完璧主義が影響し



『仕事を休んだら他の人に 

 迷惑がかかる』  



『人に嫌われたくない』 



『休み明けに職場の人に  

 申し訳なくて合わせる顔がない』  



他人の反応ばかりを気にして  

さらに体にムチを打ち  

  仕事へ行きました 



朝は今にも涙が  

こぼれ落ちそうな表情で・・・ 

2018年(平成30年)に  



こんなにも 

『ネガティブになる 自分はダメだ』 

と思い 



『ネガティブにならない  

 自分を手に入れたい』 と 



ネガティブマインド  

解消講座に18万円  

支払い学びました 



1か月間学びその後も  

そのポジティブマインドが1ヶ月  

続き  



『私はポジティブ思考に  

 なれたんだ』  



と明るい気持ちにも  

なりました  

『これだけやったんだから楽になれる』  

『プロなんだからちゃと 

 助けてくれるだろう』  



甘く考えていた私の希望は  

この後打ち砕かれます  



すぐに、また元のネガティブな  

自分に戻り  



人間関係に悩む日々  

を送り続けました  



しかし、逆に  

ここまでして  

学んで  



先生に教えてもらったのに  

『できない自分がダメなんだ』  

とさらに自分を責めて  



状況が悪化しました  

『自分軸で生きよう』  

と言われるものの 



それができない自分が  

ダメなんだ  



自分を責める日々が 

続きました 



日常がつらい出来事で  

あふれる日々  



『前向きになれずネガティブ思考の  

 私がダメなんだ』  

そう思っていました 



そして



職場は

気持ちがいたたまれない

場所になりました

仕事をやたらと 
  振ってくる上司  

マウントを取ってくる同僚  

仕事でいつ苦情につながるかも 
  しれないとおびえる日々  



毎日が恐怖の連続でした 



つらい、この場から逃げたい  



また、負の感情は休日でも  

なかなか離れて  

くれませんでした  



休日もまったく楽しめない  

 状態になっていました    

そうするとあらぬ考えが  

頭をよぎり始めました  



どうやったら  

私は死ねるのだろう  

楽な死に方の方法は・・・  



どうやったら人に迷惑を  

かけずに死ねるか  



ネットで「死」「自殺」について  

検索ばかりしている  



私がいました 

死んだほうが楽なのでは  

どうせ職場でも仕事できない  

育児も家事もまともにできない 



この社会から私が1人  

いなくなったって  

大して困りもしない  



それだったら  



『いっそ死んでしまいたい』  



『この暗闇の中に  

 消えてなくなりたい』  



と、ふと消えてなくなって  

しまいそうな危険な感情が  



私の頭を  

支配するようになりました 

『命を絶ってしまおう』 



それしか考えが 

浮かばなくなりました 



それでも  

いつまでも変わらない  

私は  



死にたいと思うのに  

怖くて死にきれない  



死ぬ勇気もない ・・・



幼い子ども2人を 

置いて死にきれない・・・



今の現状を

変えたかった私に 

ひとつの出会いがありました 

知り合いから

カウンセリングをする 

先生を紹介してもらいました



今にも消えそうな私でしたが

「生きていて良かった」と 

心に灯がともった感じでし



カウンセラーの先生は

なぜ人間関係が上手く 

いかないのかを教えてくれました 

1つ目は 



『ずっと自分を責め続け 

 1人で悩み続けていること』でした 



どんな講座を受けても 

1人ではうまく対処することができず 



「こんな自分はダメだ」と 

1人で悩みを抱え込み 

「負のループ」に陥ります



1人であれやこれやと 

考えていても 



日常の悩んでいる人間関係を 

目の前にして 



うまく対処することができないと 

教えてもらいました 

2つ目は 



繊細な自分が悪いのではなく 



繊細なあなたが 

生きずらくなっている 



『日本教育や社会環境』に問題がある 

と教えてもらいました 



今まで敏感で繊細な性質を 



『弱い人間だ』とあなたは 

人にばかにされても 

必死に耐えてきた 



生きずらい社会環境の中で 

あなたはよくここまで 

頑張ってきたと 



言ってもらえました 

私は生きづらさの

原因を知り 



肩の荷が下りたような 

感覚を得ました 



そして 



周りの価値基準に振り回される 

のではなく 



他の誰でもない自分基準を持って 

生きやすくなる方法を 

教えてもらいました 

さらに 

ワークでは 



自分の弱さを受け入れて 

自分の強みを知り 



なりたい自分になれるワーク

を行いました 



私は1年間カウンセラーの

先生から学び 



専門家から受けるカウンセリングに 

頼らなくとも 



自分自身で

『セルフカウンセリング』 

が行える技術を習得しました 



このセルフカウンセリングを

習得して得られた事

自分の弱さを受け入れる 

ワークを行い 



自分の内面と向き合い 

『弱い部分もあっていい 』



『弱い部分も含めて 

 全て自分自身である』

と認められるようになりました 



弱い自分自身を認められる 

ようになると 



『失敗する自分がいてもいい』 

『頑張れない自分がいてもいい』



と完璧な自分を求めなくなるため 

かなり気持ちが楽に

なりました

完璧な自分を求めないので 

心が穏やかになり 

余裕が持てるようになりました 



また 

過去の失敗やつらい出来事から 



自分を見つめ直すワーク 

を行うことで 



自分が苦手や嫌いと思うことは 

自分自身の内面を投影している 

ことだということに気づき 



『自分自身の心の対処の問題 』

だということとを学びました 

その

『自分の心の対処方法』

を知ることによって 



マウントを取ってくる 

苦手な人と 



うまく対処することが 

できるようになり 



自分が苦手だと 

思っている人だったのに 



自分自身が変わったことによって 

苦手な人ではなくなりました

むしろ

苦手な人だった人が

自分の事を頼ってくれたり 



プライベートな話をしてくれ 

関係が良くなっていきました 



そして苦手な人との 

関係が円滑になり 



自分が困った時に助けてもらい 

仕事がしやすい環境になりました 



さらに 



好きな仕事に集中して 

楽しく取り組めるように 

なりました 

その苦手な人との関係がうまく 

いくようになると 



他の職場の同僚や上司との 

周りの関係も良くなり 

職場の雰囲気全体も良くなるという 



人間関係が好循環 

仕事の好循環



何事も全て

うまくいくように 

っていったのです



カウンセリングの 

後半のワークでは 



自分の強みを発見して 

自分のなりたい目標を立てる 

ワークを行いました 

そのワークをすることで 

自己肯定感が上がり 



今までは鬱々として 

考えることさえできなかった 



自分の目標や将来やりたいことが 

出てきて 



何かしてみたいと 

意欲がわくように

なってきたのです



また

自分らしく生きるための 

行動ができるようになりました 



『楽しそう、やってみたい』

ということに



他人の目を気にせず

過ごすことができる



さらに自信を持って 

行動できるように

なっていました 

仕事の人間関係が

良くなったことで 



休みの日の仕事の不安感が
  なくなる 

休みの日子どもと外出して 
  楽しめるようになる 

仕事へ行く前の朝の憂うつ感が 
 解消される 

仕事にやりがいを感じるようになる 



このような人生の好循環になります 



かつて

10年鬱で悩んでいた私が



職場の人間関係も良くなり 

仕事にもやりがいを感じ 



休みの日は 

仕事の事も気にせず 



子どもと楽しい時間も

持てるようになり 



充実した毎日を

過ごすことができ

幸せです

私を助けてくれた 

セルフカウンセリング』 



今まで学んできて 

変われたことを



『今度は皆さんに 

 お伝えしよう!』 



『悩んでいる皆さんの 

 手助けになりたい』



と思ったのが 

私が情報を発信している

理由です



実際私の 

セルフカウンセリングを 

受けた人はどう変わったか 

私のカウンセリングを受けて

変わった方の例を

お伝えしますね



職場の周りの人の言動が 

気になって 



楽しそうに自分以外の所で 

話していると 



自分の事を言われているのではと 

悪く捉えてしまって 



人間関係がうまくいかないと 

悩んでいた人ですが 



元々自分に

自信がなかったそうです 

しかし 



セルフカウンセリング

プログラムを受けて 



自分の弱さに目を向けて 

弱い自分を責めなくなりました 



また 

自分の強みに目を向けられて 



毎日自己肯定感を上げる 

ワークに取り組み 



自分自身がすでに 

「持っているものの良さ」や 



すでに「できている事」に気づかされて 



どんどん自分に自信が持てる 

ようになりました 

そのため 

周りの人のちょっとした言動が 

気にならなくなり 



自分らしく 

楽しく仕事ができるように 

なりました 



何よりも自分自信が一番 

楽しい、幸せだと思える方向に 

気持ちが向けられるようになって 



たとえ

嫌な出来事があっても 

深く落ち込むこともなくなり 



生きやすくなった 

気持ちを楽に過ごせるようになった

変わられています



次はあなたが

変わる番です 



今職場の人間関係がつらくて 

生きづらさを感じている 

あなたへ 

私が情報発信するのは 

『あなたが消えてしまいたいと 

 頭からそれが離れなくなる前に』 



『あなたが自分を 

 傷つけてしまう前に』



『今も苦しんでいる 

 あなたに届けたい』 

という思いからです 



自分の時間を取り戻しましょう 



私が変われたのは 

才能でもなんでもなく 



運よく正しい方法を 

知り実践したからです 

安心して職場で生活できる 

擦り切れる前に 
 
心を落ち着ける 

相手とウィンウィンの 
  関係を築ける 



あなたにもそんな気分を 

味わってほしい! 



そう、だから・・・ 



私が20年間 

悩み、もがき、苦しみ 



高額なお金をかけて学んできた 

私の経験の全てをつぎ込んだ 

プログラムを考えました! 




特別なプログラム 

私が経験してきた失敗や 

つまずきやすいポイント



実践してきて効果が 

より高い方法を 



盛り込んだ形の 

プログラムです 



過去の私同じように 

職場の人間関係に 

苦しんでいるあなたにも 



人間関係に擦り切れすぎず 

自分を大切にしながら 



頭の中からなくならない 

黒いモヤモヤのストレスを 



洗い流していける 

未来があると知ってほしい 

そのためには



人との付き合い方 

自分の生きづらさの
  解消方法を知る



今までのあなたを 

アップデートして



あなたらしく

生きれる 



自分に生まれ変わること 

ができます 



もっと心を自由に思いのままに 

心無い言葉や理不尽な 



出来事に心を痛めて 

すり減ってしまう・・・ 

小さな失敗にも 

深く傷ついてしまい 



気持ちを 

切り替えることが 

できない・・・ 



空回りばかりの生活に 

何もかも嫌になってしまう事も 

あると思います 



ですがこの記事をきっかけに 

あなたにも 



自分の幸せをあきらめない自分 

になってほしいんです 

1番に大切な自分のために 

幸せな人生を 

手に入れるためには 



自分から行動する勇気が 

必要不可欠です 



いつだってどこからだって 

今日のあなたから 

変わっていける 



『今さら遅い』なんてことは 

生きている限りありません 



自分を変えるために挑戦する 

その第1歩は 

胸がギューっと 

締め付けられるくらい不安 

だと思います 



でも、大丈夫です 

私が最後まで隣にいます 



今回も最後まで読んでいただき 

ありがとうございました ✨




★今日のワーク★ 

では、本日のワークです♪ 

Q.あなたが 

『心が折れそうになった』 

と感じる場面を 

私に教えてください! 


例です↓ 

・ 何を言っても 

  聞いてもらえない 



・ 挨拶しても

  無視される



・ 仕事が分からず尋ねても

  冷たくあしらわれる



・ 自分に自信がなく 

  仕事にやりがいがない

など✨ 




👇ワークのお返事は以下👇 

どんなことでもOKです 

お気軽にメッセージ 

くださいね! 


みな✨

タイトルとURLをコピーしました